Flower 食虫植物展(7/13~8/25)

食虫植物展看板

食虫植物展開催中!(7/13~8/25まで)

南館2階で食虫植物展を開催中!回廊から南館への入口で、個性的な看板がお出迎えしています。

まずは一枚、記念撮影をどうぞ♪

食虫植物展の様子を少しだけご紹介します。

食虫植物ジオラマ

食虫植物のジオラマ

色々な食虫植物が詰まったジオラマが、入口を入ってすぐに目に入ります!

自生地に生えているかのようです♪

 

食虫植物アレンジ

可愛らしくアレンジされた食虫植物たち

ワイルドな印象のジオラマの向い側には、ガラリとイメージの違うアレンジが並びます。お鍋やグラス、車のおもちゃ等に植えられて、虫を食べる怖いイメージの食虫植物が、おしゃれで可愛くなっています。

写真に写っている以外にも色々ありますので、ぜひお気に入りを見つけてみて下さい(*^_^*)

イビセラ・ルテア(悪魔の爪)

悪魔の爪!?

色々な食虫植物達が並んでいる中で、ひっそりと個性的なものが。担当スタッフの密かなオススメ「イビセラ・ルテア」の実。この植物は別名「悪魔の爪」とも言われます。長い鈎爪のような形のこの実を見ると納得ですね・・・。とても硬い実で、熟すとこのように黒くなるんだとか。

「イビセラ・ルテア」も食虫植物で、葉や茎から粘液を分泌して絡み付いた虫を消化・吸収します。

 

挟み込み、粘り付けコーナー7.13 (2).JPG

捕まえ方ごとに分けた展示

ひと口に食虫植物といっても、虫の捕まえ方は、はさみこみ式、おとしあな式、ねばりつけ式など様々。捕まえ方ごとに展示してあるコーナーがあります♪説明のパネルもありますので、食虫植物への理解が深まります♪

たくさんの種類の食虫植物を、色々な雰囲気で楽しめる食虫植物展。ぜひご覧ください!

2019.7.13 撮影

 

 

 

TOP